推しのために全力を尽くす話

ナギくんの隣に立つのが最終目標

デパコスのすゝめ

デパートの美容部員さん、綺麗で、的確なアドバイスをしてくれて…そんなイメージがあるものの、超入りにくい!!!だってそんな度胸もないし。 って人が多いと思う。


私なんかはヅカヅカ入っていって、「いや〜〇〇気になってて、ア、ハイハイ。」みたいに出来るんですけど(もうおばさんだし)、本当に初心者とか普段ドラッグストアなんだよねって人にはハードル高いのがデパコス。


お金はあるけどデパコス買わないんだよねっていう大抵の人が「だって入りにくいし」っていう。 そういう人は大抵のオープンな作りになってるJILLSTUARTとか、PAUL & JOEで済ませる。


なんて勿体ないんだろ!


デパコスがドラッグストアと違うのは《本気で自分に合ったのを探せる》ってとこ。 それなのに、折角10000円握り締めてきたのにJILLSTUARTって…(ジルが悪い訳では無い。ジルがベストアンサーの人もいる)


長い前置はさておき、デパコスはいいぞ!って知ってもらう為に個人的に入りやすいデパコス売り場を纏めてみました。


伊勢丹新宿店】★★★★☆
さすが伊勢丹、ってだけあって美容部員さんが超丁寧、そしてお客さんが《買わない》ことに慣れてるので「あ、こいつ買う気ないな〜」っていう人でも真摯に接客してくれる。 オススメの台詞は 「ファンデーション気になってるんですよね」 この一言でフルメイクしてくれる。 謎。フルメイクセット買うわけじゃないのに。 でも売るのも上手いから知らない間に目的と違うチーク買ってたりする。 伊勢丹恐ろしい子
暇な時ほど塩対応になるので★は4つ。 やっぱり忙しい時の方がベテラン投入率高いんだと思う


【西武池袋店】★★★★★
見てると「あ、試してみます〜?」って向こうから声かけてくる率の高さ。 向こうから声かけてくるから気兼ねなく試せるし、買わないと申し訳ないって気にならない。 しかも、「あ、この下地やっぱりベストじゃないからコッチで試していいですか?」って全部直したりする人がいる。 美容部員さんがこだわりの塊って感じ。


感動したのがGIVENCHY。 メイクに文句つけて来て勝手に直される(褒めてる) 挙句に、「自分がしたいからしてんの」とか行ってくる(褒めてる) おめでとう、お前はデパコスのツンデレ王だよ。


渋谷ヒカリエ】★★★☆☆ 

基本的にケッコー空いてるので神対応が多い。 あとめっちゃサンプルくれる。 特にSISLEYとかは「匂いが好きなんです…でも高くて…(笑)」って言っても、そこから塩対応とかじゃなくて、「わかります(笑)あ、これサンプル!(ドサドサ)。これ使って良いなぁって思ったら。ボーナス出たら買いに来てくださいね。」 とか言っちゃう。


西武のGIVENCHYツンデレならヒカリエのSISLEYは小悪魔。 買っちゃう。高いけど。 でも、やっぱり空いてるからテキトーな対応される時もあるね。仕方ないけど。


【総評】
やっぱり伊勢丹よね!って人はもう塩対応すら慣れた歴戦のデパコスおばさんだと思う。 技術とか説明力とかはナンバーワンだけどやっぱり初心者向けではない。心が強い友達と行った方がいい。特にDiorとかはほんと無理。心折れる。 初心者向けナンバーワンは『西武池袋店』。本当に、いつもお世話になっております。私の顔面はここで育てた。


気の合う美容部員さんさえいれば、高い金払ってメイクレッスンなんて行かなくても本当に可愛いは作れると思うので、デパートに是非足を運ぶことをおすすめする。